2009/1/23 金曜日

PHPのheaderで304を返すと勝手にContent-Typeを書き換える問題

Filed under: IE7, php — admin @ 16:54:38

PHPのheader関数で304を返すと勝手にContent-Typeをtext/plainに書き換える。
どうやらcgi版のphp 5.2.6以前だけに起こるphpのバグらしいのだが,修正されている筈の5.2.8になっても治ってない。
header関数で、再度Content-Typeを指定してあげても、強制的にtext/plainに書き換えられるのでお手上げ。
本来は304 statusの時にはContent-Type自体送って来ないのが正しいです。

で、なんでこれが問題になるのかというと
IE7ではセキュリティ強化がされていて、キャッシュの内容とcontent-typeの異なる304 statusが返って来るとローカルキャッシュへのアクセスが拒否されてしまう。尚、firefox等の他のブラウザでは問題ない。

さらにうっとおしい事に、一度キャッシュに残ってしまうと『アクセスが拒否されました』というエラーメッセージと共にスーパーリロード(ctrl+F5)でも、キャッシュの再取得が出来なくなるということ、こうなると、直接、キャッシュフォルダを開いて該当のキャッシュファイルを削除するしか方法がなくなる。

おまけ
アクセスが拒否されましたというページは、内部javascriptによって以下のようなHTMLページが生成されています。

<html><head>
<script src="res://mshtml.dll/objectembed_neutral.js"</script>
</head><body objectSource="http://対象キャッシュファイルのURL"
onload="ObjectLoad();" leftmargin=0 topmargin=0 scroll=no>
<form id="objectDestination"></form>&lt/body></html>
No Tags

2009/1/20 火曜日

IE7のGoogle検索窓を日本語ページ対応に

Filed under: IE7 — admin @ 15:16:44

最近IE6ベースからIE7にようやく乗り換えました。
で、IE7のGoogle検索窓が日本語に対応していなかったので、さっそく
OpenSerachで日本語googleに変更しようと思ったら…項目が見当たりませんのね。

その後、しばらく放置していたのですが、間違って検索窓を使って英語googleで検索してしまうことが
多く、そのたびにくやしい思いをするのが嫌だったのでぐぐってみました。

IE7のGoogle検索窓を日本語ページ対応に

レジストリ変えなきゃいかんのね。

No Tags

2007/12/31 月曜日

IE7 {css2:auto}

Filed under: IE7 — admin @ 16:00:17

behaviorでIE7のバグや未実装のcssを実装するパッチ

/IE7/

No Tags

IE7になってもtableのcellspacingのcss『border-spacing』プロパティに未対応

Filed under: IE7, IE, css — admin @ 4:51:44

IE7になってもtableのcellspacingのcss『border-spacing』プロパティに未対応

なので、『border-collapse:collapse』を使わずに凝ったテーブルを作ろうとするとつまずく。
対処方法は、かっこわるいがtableにcellspacing属性を設定する。これしかない!!

IE7 CSS攻略法 新規対応/未対応機能の問題を回避する

No Tags